くまモン活動再開・私も瞑想再開

熊本地震発生から25日目まだ余震が続いています。
母は心配性なので特に落ちつきがなく、
今日はお腹の調子が悪そうで、息子も数日前から胃痛、娘も体調を崩し今日は仕事を休みました。
昨日から常日頃健康を自負している主人は、動作もままならないほど腰痛になり、見ていても痛々しいほどです。
我が家で暮らしていてもそうなのですから、未だに避難生活を強いられている人々の心身の疲労は、私の想像を超えてもっと過酷な状況だと思います。
熊本で大地震が発生する確率は8%と言われていましたのでまさかの想定外でしたが、瞑想の道を歩んでいれば、心身に与えるダメージも少なくて済むように感じていますし我が家に避難していた叔母、従妹夫婦そして家族を含めて9人の口を賄うのは大変でしたが、疲れは感じているものの、このパワーはどこから出ているのだろう?自分でも不思議なほど元気でいられます。
震災前の日常に戻りつつありますので、数日前から瞑想を再開しました。
瞑想の素晴らしさは日常生活の中で発揮されることを改めて思います。