瞑想 歩みを振り返って・・・

金井先生に出会い、瞑想を始めて二十数年が経ち、
新しい年を迎えて、これまでのことを静かに振り返ってみました。
昨年11月、インド研修に17年振りに参加して、
自身の変化に気づき、改めて瞑想の素晴らしさを確認できた旅でした。
金井先生著書 「瞑想ー金井メソッド」 のあとがきに、
現代の人は気が短く欲が深いので、
今すぐ苦しみから解放され迷いから逃れたいと願います。
その結果、
しばらく瞑想しても変革を認められずにやめてしまうのです。
変革を認められないのは、
瞑想による成長がわずかずつしか進まないからです。
時間がかかるので辛抱できなくなり、
またその変化がゆっくりしたものなので、
変化そのものを認識しにくいからです。
しかし、本当の成長というものは、そういうものです。
瞑想を継続するための秘訣は、
どんなに些細なことでも瞑想で得られるものを意識していれば、
それが瞑想を続ける原動力にもなると思います。
私の場合、辛く苦しい時期でも、突然の不幸に見舞われても、
そこには何時も瞑想が在りました。
困難な時も、楽しい時も、辛い時も、幸せに感じる時もどんな時でも、
また、これから一生を懸けて瞑想の道を歩み続けて行くと思います。