夢で気づくことも・・・

夢を見た時点で、その内容の意味が解らないことも多くありますが、
早くて数日後、数か月後、一年後、数年を経て解ることがあります。
全て見た夢の中には、意味の無いものも沢山ありますが、
中には、これは?と感じた夢は忘れないように記録しています。
夢の内容が気になる時は、しょっちゅう金井先生にお尋ねしていた
時期もありましたが、
「最初はその夢の意味が解らなくても、自分でだんだんと解るように
なります」と仰ったことがありました。
今では自分で解釈できる夢もかなり増えました。
最近は夢の中に金井先生がよく登場されます。
先日見た夢もそうでした。その夢の内容は、金井先生主催のセミナーの光景が見えま
した。大勢参加されている中に私の姿もあります。参加者全員にPCが用意されてい
て、テーマは「新しいものを創り出す」ことですが、なかなか上手くできません。
そこで金井先生がお手本でPCの画面に指をあてられると、いとも簡単に綺麗なデザイン
が映し出されました。ここで夢から覚めて感じたことは、
どうして新しいものを創り出すことができないか?その理由、原因は「既成概念」に捉わ
れているから、と気づきました。
金井先生の著書「瞑想ー金井メソッドー」を改めて読んでみました。
「瞑想とは一言で言えば、今現在の抑圧され制限された自分から、自由で無限の可能
を持った自分に変身を遂げるためにするものです。・・・・・」
もう既に自分の中で出来上がっているもの、既成概念から解放されるためには、
やはり瞑想が必要不可欠です。瞑想と同様に、夢も気づきや現在の心の状態、将来の
事など与えてくれます。夢の記録、日記はお勧めです。