瞑想と共に歩む人生

今月25日の瞑想教室には、
長崎在住の瞑想教室主宰者Sさんが参加されました。
今回はバトンタッチしてSさんに講師をして頂きました。
瞑想教室を開催して初の講師交替。
Sさんの綿菓子のようなふんわりとした持ち味、個性に、
包み込まれているように感じました。
生徒さんにも好評で、終始和やかな雰囲気に、
講師役を引き受けて頂いて心から良かったと思いました。
8月には大分・瞑想教室主宰のOさん
今回は長崎から両県とも長時間の長旅に関わらず、
熊本まで足を運んで頂きその熱意には感動しています。
瞑想教室を開催して、
これまでに多数の人が参加されましたが、
現在まで瞑想を続けている生徒さんは少数になりました。
それ程までに、瞑想を続けるのは難しいのだと思いますが、
ではどうして瞑想を続けられないのでしょうか?
理由はいろいろあると思いますが、
余りにも瞑想に期待し過ぎて、焦る気持ちが先に立つのも
その一つとして考えられます。
前回のコラムにも書きましたが、自分が変わるには、
時間が掛かると言う事を理解する必要があると思います。
振り返れば母の呪縛から解放されるまで、
二十年余りの歳月が掛かりました。
それから十年が経ち、呪縛(恐怖心)は完全に消え、
それまでの苦しみや辛さがまるで嘘のように感じられます。
この二十年余りの流れの中でいつしかふと思ったのは、
「母が死んだらこの恐怖心(呪縛)から解放されるのは当然の
ことで、瞑想していない人と変わりはないのではないか?
それだったら母が生きているうちに開放されたい。
そうなれたら金井メソッドの素晴らしさを実証できる。」
二十年余りの時を経て呪縛から解放された喜びは、
諦めず瞑想の道を歩んできた賜物だと思います。
そして、何よりも金井先生の存在は遥かに大きく、
如何なるときも幸せへの道を根気よく示して頂いたおかげです。
皆さまも金井メソッドの素晴らしさを体験され、
幸せへの道を歩んで頂けたらと切に思います。