9月26日 金井先生のセミナーに参加を決めるまで

9月26日(土曜日)に金井先生のセミナー
「あるがままに観る」が開催されます。
金井メソッドの根幹にある「あるがままに観ること」
の本質を理解し、日々実践するための具体的方法を学び
ます。
セミナーご案内の通知を頂いたときから、参加しようか?
でも参加できないかも?と散々迷った挙句に、勇気を出し
て参加することに決めました。
私の場合、参加を鈍る理由は幾つかあって、
先ず最初に考えるのは、両親のことです。
父母とも歳を重ねる毎に足腰が相当悪くなっているので、
もし私が留守の間に転倒でもしたら?との懸念。
次の理由は、今年の夏は特に異常な暑さなので、9月に入
って体調を崩したらセミナーに参加できなくなるかも?
そうなると、往復航空代がもったいない・・・ぶつくさぶつくさ
3番目の理由は、その日の夕食はどうしよう?などと次か
ら次に考えると面倒臭くなって意気消沈してしまいます。
でもふと良い想いが湧いてきました。
私は、「参加できない方向に理由付けをしているのでは?」
確かに両親のことを考えずにはいられないのですが、
日帰りを念頭に置いたら参加できるはずだし、
一日限りのセミナーは、私にとってはまたとないチャンス
ですから。
それなのに、
当日両親が転倒するかも?当日になったら私は体調が悪
くなるかも?と将来のことは分かる筈もないのに、
真っ先に心配しているのです。
少なくとも自分のことは、セミナーに向けての体調管理を
心掛けることで解決しますし、
当日の夕食は工夫すれば何とかなるもの。
そういうふうに考え方を変えれば前に向かって進むことが
できると思いました。
金井先生の著書に、「将来を憂えない・・・」と記述されてい
ますが、頭では理解できているものの実際現実で起きると
なれば、そう簡単ではありません。
しかし良い想いが湧いてくるのは、やはり瞑想のおかげだ
とありがたく思います。