楽しい夢・・・ を見て

今日のお昼にうたた寝をして、
とても楽しい夢を見ました。
パソコンの前に座っていました。
パソコンの画面から、
美味しそうなクッキーを何枚も
箸を使って取り出している夢でした。
そのクッキーの美味しいこと。
味覚まで分かります。
今度はアイスクリームにしようかな~
と画面に手を伸ばし・・・
そこで目が覚めました。
夢はどうやって作られていくのだろう? 夢は不思議な世界です。
昨年までの母は夢見が悪いのか、よくうなされていました。
大声で叫ぶので家族が目を覚ます程に、それも頻繁にです。夢の内容を母に尋ねると、
人に殺される場面、蛇に追われる場面、家族が川に流される場面など等・・・
内容が殆ど恐怖の夢なので、これではうなされて当然だと思いました。
母はいつも先々の心配や、悔やんでも後戻りができない人生への不満で心を占めています。
その母が昨年から自発的に瞑想を始め、だんだんに悪夢を見なくなりました。
瞑想のおかげで悪夢から解放されたのでしょう。瞑想は不満で一杯の心を楽にしてくれます。
母にも瞑想を通して、もっともっと心を楽に、そして残り少ない人生が幸せでありますように。