相手に求める・・・

最近は夫の態度が何やらおかしい。
特に母に対しての反発が度を越えている。
姑・娘婿の関係上、
お互いに胸の内を明かさない。
母は我慢することができない性分なので、
「最近は生意気になってきた!」
と不満の矛先が私に向けられる。
歳を取るにつれ、小言も増えてきたようです。
夫の態度が目に余るので、昨夜、その理由を尋ねてみました。
「いちいち、俺のする事に指図ばかりしてうるさい。もう、ほっといて欲しい!」
確かに夫の言い分も充分に理解できるのですが・・・
私の母は、金品で愛情表現をする傾向が強く、
その見返りとして、自分にとって都合の良い婿であることを求めています。
夫は縛られることが大っ嫌いな性分で、自由奔放に生きてきた人です。
これからも相手が変わることを求め続ければ、不満を解消することは無理でしょう。
私が瞑想を始めたきっかけは、やはり夫と母の間で苦しんでいたからですが、
今では、夫と母の関係がたまにぎくしゃくしていても、
以前とは違って、余り気にすることもなく、そのことで苦しみがなくなったことです。
瞑想中に ”想いから離れる” ことを徹底的にすれば、
実生活でも想いから離れ易くなりますので、ストレスを溜め込まなくなります。
それにしても、夫は夫で 「俺はこういう人間だ。直そうとは思わない。」
母は母で 「どれだけ尽くしても、気持ちを分かろうとしない。」
お互いに相手が変わることだけを求めても不満を募らせるだけ、
瞑想によって、先ずは、自分自身が変わることを目指すべきだと思います。
しかし、夫も母もこのいがみ合いを何時まで続けるつもりでしょうか?
本当に困ったものです。