道端で・・・

毎日夕刻時になると、
ビーグル犬を連れて散歩が日課のご老人がいます。
たまたま自宅近くでお会いしたので、
「コロコロして可愛いですね。」と声を掛けました。
すると・・・
「太ってはおらんですばい!この犬種はこやんあっと。」
どうもコロコロと言ったのが気に入らない様子でした。
私の方はそんなつもりで言ったのでは無いのに・・・と思ったのですが、
「あ~ぁ コロコロは抜いて、可愛いですね!だけにしとけばよかった。」
なかなかストレートに気持ちが伝わらない時もあるものですね。
受け取り方の相違は、日常的に誰でも経験があると思います。
言葉は相手とのコミュ二ケーションツール。
自分の気持ち、相手の気持ちも理解できる言葉遣いが出来たら良いですね。