NHK文化センター冬の講座を終えて・・・ 

熊本教室・藤田寛支社長と受付の方です。
支社長の温厚なお人柄と受付の方の笑顔が素敵です。

冬の講座に途中受講生を含めた7名が申し込みをされ、1月よりスタートしました。
1月から3月までのコースで全6回、先週土曜日で最後の講座を無事に終了しました。
講座終了日に感想文を寄せて頂きましたので、ご紹介をしたいと思います。
● Mさん   瞑想をすることで、マイナスの気持ちから離れられそうです。
● Yさん   久しぶりに瞑想をして、体と心が安らぎました。
また、続けていきたいと思います。
● Mさん   今回3回目、始めたばっかりで分かりませんが、自由に囚われないで、
できるのが良いと思いました。5分、10分した後、体が安らぎました。
こういう時間も必要だな~と思います。
● Hさん   瞑想をすれば閉じていた心が開き、楽になれるんだな~と思いました。
今後も地道に続けていくことで、心のゆとりや豊かさというものを感じて
いきたいと思います。
● Sさん   ずっと学んでいけば、日常生活の煩雑さから自分を解放することのできる
時間と方法を識ることができそうです。まだ2回目の初心者なので・・・
● Wさん   NHK文化センターでの冬の講座に参加させて頂きました。
生徒さんの殆どが毎回講座に参加され、質問をしたり学ぼうとされる姿勢と、
橋本さんが毎回工夫され、金井メソッドの瞑想について体験を交えながら
説明されたり、瞑想を継続することの大切さを伝えられている姿勢に、
その場にいて、何だかほんわかしたあったかい気持ちになりました。
きっと、これこそが真の喜びなのだろうと。
熊本城の二の丸公園で歩く瞑想も良かったですね。
橋本さん、一緒に学んだ皆さん、心よりありがとうございました。
新たな気持ちで瞑想教室に、そして瞑想に取り組んで行きたいと思います。
受講生の皆さん一人ひとりがとても熱心にメモをとられ、積極的に質問されたり、
と充実した 講座になりました。また私自身も自分らしさを表現できる場を与えて頂き、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
4月から始まる講座も引き続き受講される皆さま! 楽しみにしています。