明日死ぬとしたら今日一日何をしたいと思いますか?

以前、旅立ちセミナーで、 「 明日死ぬとしたら今日一日何をしますか? 」
というテーマで、紙に書き出すことをしました。
そのことを思い出しましたので、
先週土曜日の瞑想教室では、生徒さんにも紙に書き出してもらいました。
生徒さんは一生懸命に考えられている様子で、
私も一緒に、 「今日という残された一日で何をしたいか? 」 考えました。
私に残された一日は、
海の見える場所で、これまでの人生を静かに振り返ってみたいと思いました。
生徒さんの一人は、したいことが沢山あると言って、「でも今できることばかりです。」
ということでしたので、出来ることから始めてみては如何でしょう、
とお返事しました。
たまにはこういうことを考えてみるのも、心の整理がついて良いのかも分かりませんね。