夢・・・死んでみることにしました!

金井先生の新刊本「死者はほほえむ」を読んだ影響でしょうか、
一応、夢の中で死んでみることにしました。
誰なのか確認することができませんでしたが、
私の首にひもを巻き、両方から引っ張ってもらいました。
死ぬ前は、”痛いだろうな~”と少し恐怖を感じましたが、
死んでみると案外と楽で、恐怖感も消え、
そこには、光に満ちた世界が広がっていました。
“死の夢をみたなら、次は瞑想で死を体験することを目指してください。
それができれば、死の恐怖から解放されます。”と金井先生からお伺いしました。
日本の平均寿命に近づきつつなると、死を身近に感じるようになります。
周りの知人友人が、一人、二人と亡くなっていくと尚更のようです。
私の両親も ”こんな体で長生きしたくない。いつ死んでもいい。”
と悔やむ割には、少し体の具合が悪いと、即病院に行きます。
本心はまだ死にたくないのであって、
それは死に対する恐怖心が在るからだと思います。
夢の中でしたが死の疑似体験ができ、後は長時間瞑想に挑戦です。