今年5月から瞑想教室に参加されている生徒Kさんのコメントをご紹介します。
HPからお問い合わせがあり、
私と同市在住の温厚で笑顔が素敵な50代女性の方です。
もともと瞑想という言葉は、かなり以前から知っていました。
瞑想が良い、ということも何度も読んだことがあります。
しかし、その当時はそこまで自分に必要性を感じていたわけではありませんでした。
瞑想を始めたきっかけは、シュナイターの本です。
シュナイターは精神科学という分野の先駆者で、神秘学者でもあります。
シュナイターの本に、精神科学の理解と追求に瞑想は必須だとあったので、
それならやってみよう、と思いました。
それともう一つ、ここ数年学ばせて頂いている算命学の先生が
「空になった自分が気を引き寄せる」ということを度々仰られ、
自分でもそれを実感している矢先だったのです。
最初は自分流に行っていましたが、橋本指導員に誘導していただく
ことによって、やり方、考え方も明確になり、迷いもなくなり、
瞑想教室の扉を叩いて良かったと思っています。
瞑想を始めて、やはり一番良かったと思うことはきちんと自分に向き合う
時間を大切にするようになったことです。
毎日、体調を気遣うのと同じように、自分自身の気持ちや思いと向き合う、
そのような時間を今まで意識的に作ろうとしたことがありませんでした。
今から瞑想をしようと思って、そのための時間をとって落ち着いて座り、
呼吸を整えて素の自分と向き合う。
日によって、集中できたりできなかったりではありますが、
まだそれほど長い時間ではないのですが、それだけでも以前とは違いますし、
これから続けていくことも一つの目標としています。
また橋本指導員とのお話もとても気づきが多く、毎回参加するのが楽しみです。