瞑想を継続するための工夫を

瞑想を継続、楽しむための工夫を生徒さん達にもよく話します。
瞑想教室の時は必ず季節の花を飾るようにしていますが、
花を飾る飾らないのとでは、部屋の雰囲気が違うように感じます。
自宅ではお香もいいと思います。
春の季節はさくらのお香、夏は清涼感のあるお香と変えてみるのも楽しめますね。
暗い方が好きな人は、ほのかな灯りの蝋燭もいいかも分かりません。
私は今、蜜蝋の蝋燭を使っていますが、ほんのり甘い香りが漂ってきます。
たまには場所を替え、浴室内の照明を消して蝋燭を灯します。
そして湯舟に浸りながら瞑想をしますが、身体も解れて良い気持ちになります。
金井メソッドは本当に地味な瞑想ですので、
お花、お香、蝋燭など自分に合った工夫をしながら続けてくださいね。
もう二十数年前のことです。
ご夫婦で瞑想をされていたのですが、「私達そんなに待ちきれません。」
という理由(瞑想の目的が霊力を得ることでしたから)で、去って行かれました。
霊力、超能力を得るための瞑想は心底怖いと思います。
瞑想の目的は幸せになるためで、目的を間違えれば逆に自我を強くし、
永遠に幸せの中で生きるのは難しいと思います。
人生は、「棚から牡丹餅」のようにはいきませんから。
努力してこそ得るものは大きな喜びがあります。必ず!
豆知識
大分のOさんから8月に頂いたホーリーバジル。
小さな5株の苗がすくすく成長し、ラベンダーに似た紫色の花が咲き始めました。
オゾンを多く出すそうですので、
鉢に移し、いつも瞑想している部屋に置こうと思います。
インドのヒンドゥー教では、神に捧げる植物とされ、
このことからホーリーバジルは、「神聖」という花言葉が付けられました。