ハナミズキの季節

コラムを未公開(原稿)にしたまま9日間
が経ってしまいました。
体調がある程度回復したので、
更新する元気が大分戻ってきました。
先日たまに利用する大型スーパーまでの
道程に、道路両脇200mほどでしょうか、
ハナミズキが植えられています。
毎年この通りのハナミズキの花を見る度に、「綺麗だな~。」と思うだけでしたが、
今年は何故かしらそんな思いが湧きませんでした。
ちらほら咲いているハナミズキの花を見た瞬間に、「花の成長過程は、瞑想の道と
同じ。」と一瞬でしたが、我を忘れたような不思議な感覚になりました。
分かり切ったことですが、それまでの成長の結果として花が咲くのですから、
瞑想の道も花の成長過程と同じように思へます。