自分を愛すること

認知症患者は2025年に700万人を突破。
認知症高齢者の数は2012年の時点で全国に約462万人と推計されており、
約10年で1,5倍にも増える見通しです。(ネット検索)
私の父もアルツファイマー型認知症ですし、母も認知症です。
夫の母も完全にただ 「生きている」 だけの存在になってしまいました。
1年振りに瞑想教室に参加された生徒さんも認知症との報告があり、
(生徒さんのプライバシーに関することですので、詳しい病名、症状は控えます。)
まだ生活全般を通して余り支障はないようですが、
放置していたら悪化の一途を辿り、呑気に構えている場合ではありません。
認知症になりやすい人は、「自分を愛していないのでは」 金井先生のお言葉です。
認知症を患った生徒さんは、何等かの原因があっての結果ですから、
完治しないまでも進行を防ぐために、思い出したようにたまに瞑想をするのではなく、
これを機に毎日の瞑想を真剣に取り組むように、個人的にお伝えしました。
継続は力。継続することが自分自身を救う道だと思います。