悲しくて・・・
悲しくて・・・
訳もなく悲しくて
何故?
今、此処に悲しみがあるだけ
昨年頃から不意に悲しみの感情が襲ってくる。
一人になって、窓から見える景色を眺めている時・・・
涙が自然に溢れて、悲しくてたまらない。
今年に入ってからは何度も、朝、目が覚めた瞬間に、
悲しみが襲ってくる。 何故? 理由のない悲しみ。
理由のない悲しみの原因を金井先生にお尋ねしました。
瞑想をしていると、このような経験をされていらっしゃる人も多いと思いますので、
躊躇いもありましたがコラムに更新をさせていただきました。
“ 具体的な理由がない悲しみは、過去の体験によって自分の奥深くに隠された
ものが出るのです。二つの点を理解してください。
この場合の過去とは、単に現世で体験したが忘れているというものではなく、
はるか昔の過去の体験ですから、その体験を知る必要はありません。
大事なのは、人間というものは本質的に悲しみを作り出すものだということを
知ることです。それが今世での愛へとつながる可能性があるのです。
二番目に理解して欲しいのは、そのような種類の悲しみを感じるのは、
心が開けてきたからなのです。心を開くというのは、自分の外側に対してだけ
ではなく内側に対しても起きることなのです。
その意味では、そのような悲しみを感じるのは、喜ばしいことです。 ”
また悲しみが突然に襲ってきても、あるがままに受け入れようと思います。
そして、もっともっと自分自身を愛することが大切なことだと、
金井先生からのお返事を通して、そう伝わってきます。