人の優しさに触れて・・・

昨日、瞑想教室がありました。
その帰り道、いつものスーパーで夕食の買い物。
今ではレジ袋が有料化されていることもあり、
殆どの人はマイバックを使用されていますが、
その日は丁度持ち合わせがなかったので、
レジ袋を一枚買いました。
一枚のレジ袋では食材が入りきれず、
どうしよう?もう一枚買い足そうかな、と思っていた時、
「よかったらこれを使ってください。」
と台の上に置かれ、ニコッとした笑顔で立ち去られました。
それは丁寧に折り畳まれているレジ袋でした。
見ず知らずの人からのさり気無い優しさに触れて、
感動や感激したなどとは違う何か別の不思議な感覚がありました。
言葉で上手く表現することがとても難しいのですが、
そういう中にこそ瞑想をする意味も在るように感じました。