母からの手紙

4月は私の64回目の誕生日。
いつの頃からか?母からお小遣いと手紙を貰うようになり、
今年は文章の長い手紙が添えられていました。
その内容の一部をご紹介したいと思います。
「毎日毎日家事の仕事大変でしょうが宜しくお願い致します
。           ・・・・中略・・・・
夫と話しをしていると、長くなれば何時も喧嘩になりますし、
輝代(私の妹)と電話で話していると、暫くは良いのですが、
一寸長くなると喧嘩になります。
心が合わない様に思いますので、少し無になろうかと思いま
す。         ・・・・中略・・・・・
いつもいつもありがとう。良くしてくれて感謝しきれない気持
ちです。ではくれぐれも体に気をつけて。
ありがとう。ありがとう。」
父とか妹との喧嘩に発展するのは、お互いに自己主張をしていることが原因のようです。
自分の方が正しいとお互いを責め譲り合うことをしないので、衝突するのは当たり前のよう
に思います。そのことに父も母も妹も気づいていないのが不幸です。
そう言う私も金井メソッド瞑想をしていなかったら、両親や妹のように自分の考えを通して、
ぎくしゃくした関係になっていたと思います。
金井メソッド瞑想は、何よりも受け入れられることが少しづつ出来るようになります。
それが金井メソッド瞑想の素晴らしさだと思います。
毎年手紙が添えられていても、心に響くことがありませんでしたが、今年は胸がジーンと
熱くなり、涙が出そうになりました。