メキシコ軍 ・ストレス減に瞑想

他県在住の置き薬の仕事をされているYさんから、
新聞記事の切り抜きを頂きましたので、
ご紹介をいたします。
メキシコ  ストレス減に瞑想
メキシコ中部モレロス州クエルナパカにある軍施設で5日、約200人の兵士が
瞑想法を学んだ。麻薬犯罪組織と戦う兵士のストレスを軽減し、市民への人権侵害
を未然に防ぐことが目的だ。
講師でウルグアイ在住のスピチュアル作家イーシャ・ジャッドさん(50)が
「自分の中にある愛を見つけ、育ててください」と話し、毎日1時間の瞑想でリラック
スするよう指導した。
麻薬犯罪組織による暗殺を避けるためマスクで顔を隠して戦うなど高いストレスにさ
らされる兵士は、暴力的になることもある。06年末から始まった麻薬犯罪組織掃討
作戦で、市民に対する軍人の人権侵害も増え、メキシコ全体で5800件、モレロス
州だけで900件も報告もされている。
瞑想に関する記事も少しづつ取り上げられるようになりましたが、
毎日1時間となると、なかなか長続きする人は少ないと思いますし、
毎日、瞑想を何分しないといけないと決めつけると、ストレスを軽減するどころ
かそれが逆にストレスを抱え込むことにもなり兼ねません。
金井メソッド瞑想は、瞑想場所も時間も自由ですし
個人のライフスタイルに合わせて取り組める瞑想法です。