生徒さんからの質問

教室の生徒Rさんは空手の先生ですが、
「対戦相手に勝つためには、どうしたら良いのでしょうか?」との質問を受けました。
私の考えとしては、現が強くなることだと思ったのですが、
その答えが正しいアドバイスなのかどうか判断が出来ませんでしたので、
金井先生にお伺いして、Rさんには後日お伝えしました。
金井先生のアドバイスは、
「相手に勝つためには、想いから離れることです。」とアドバイスを頂きました。
日頃の鍛練、修練の成果は対戦相手と同じレベルであっても、
対戦相手と向かいあった時に、
自分よりも強そうだとか、負けるような気がする、相手に勝ちたい・・など等
さまざまな想いが交錯する中で、
如何にそのような想いから離れられるか、が勝敗を左右する鍵を握っているとも言えます。
あの天才イチロー選手でさへ、WBCでなかなかヒットが出ない時に、
「ここで一発、ヒットを打ったら視聴率が上るのに・・等と考えていました。」
とインタビューに応えていましたが、
勝負の世界でも ”想いから離れる” ことが勝敗を決める一因にもなっているようですね!