夢・・・不思議な世界

今朝の夢。
姿は見えなかったのですが、一人の男性からこう問われました。
「あなたの楽しみは何ですか?」
私は即座に、
「瞑想です」と返事をしました。
ただそれだけの夢でしたが、
目が覚めて、私の楽しみが瞑想?だなんて答えたのが意外でした。
これが実生活で同じような質問をされていたら、
「私の楽しみは韓ドラです」と迷わず答えていたと思います。
夢の中では「瞑想」
実生活では「韓ドラ」 このギャップ、どう解釈したらいいのか?
でも夢は不思議な世界です。
過去を振り返ってみると、
とても辛い時期ほど夢の中で多くのメッセージを受け取っていました。
またそれが辛い時期を乗り越える支えにもなっていました。
瞑想をしていると、瞑想中だけでなく実生活でも夢の中でもヒントになるものや
メッセージを受け取ることもあります。
それも瞑想の素晴らしさだと思います。