金井メソッドを始めてみようかな~と考えている人へ

金井メソッド瞑想法は、
金井メソッド瞑想教室のHPでご覧下さい。
金井メソッドを始めた頃は、
金井メソッドに期待に胸膨らませて、
懸命に瞑想に励みますが、
特に悩みや苦しみを深く抱えている人は、
結果を焦る余り何も変わらないと、
金井メソッドから遠のく人もいます。
何故?なのでしょう。
「生まれてきてから、もしかしたらそれ以前から、長い時間をかけて出来上がっている、今現在
の自分が変革を起こすには、やはり長い時間が必要なのです。」と金井先生は仰っています。
私が金井メソッドを始めた理由は、幼少期から母への恐怖心が強く、結婚後はその恐怖心が
更に強くなりました。跡継ぎだった立場上、両親と同居し母と夫の板挟みで苦しみました。
今の時代は跡継ぎでも親と同居する人は少なくなりましたが、私が結婚した頃は親と同居する
のが当たり前の時代だったような記憶があります。
母が恐くて言いたいことも言えず、顔色を伺うような日々の生活に心が押し潰されそうでしたが、
知人の紹介で金井先生に出会い、瞑想に取り組む機会が訪れました。
あれから20年ほどの月日が経ったあたりからでしょうか、胸のあたりから勇気が湧いてきました
。その勇気に支えられて、日を追う毎に母に言えるようになりました。
母が怒りを顕わにしたり理解をしてくれなくても、言えるだけで充分満足で幸せだと感じました。
長い長い母に対する恐怖心から解放されただけでなく、いろんな面で金井メソッドの素晴らしさを
知りはじめました。瞑想を始めて20年の期間こも、瞑想によって心の面と現実面で救われたこと
は数知れません。諦めずに長くこの道を歩んできた賜物だと思います。
えっ!母に言えるまでに20年ちかくもかかるの!と驚かれる人も多いと思いますし、そんなに長
くかかるような瞑想は続けるのが難しい、もっと手っ取り早い瞑想法を探されるかも分かりません
が、「本当の成長というものは、そういうものです。」と金井先生は仰っています。
私の場合は、恐怖心からの解放というよりも、「呪縛からの解放」だそうですが、「呪縛」の原因
については、2009年9月のコラムに更新していますので省略をさせて頂きます。
後になりましたが、金井メソッドを長く続けるための秘訣は、焦らず粘り強く瞑想をすることだと
思います。金井メソッドはシンプルな上地味なので、この瞑想法で良いのか?と不安になること
もあるでしょうが、金井メソッドをもう始めている人、これから始めたいと考えている人も、自分自
身で金井メソッドの効果、素晴らしさを是非体験して頂けたらと思います。
私の瞑想教室に、先月、新しく参加された人、今月も新しい人が参加されます。
お二方とも金井メソッド瞑想教室HPからの問い合わせでした。
HPへ訪れてくれる人もいらっしゃるのですね。心から嬉しく思いました。
一滴の雫が水面に落ち、幾重にも輪が広がりそして消えていきます。
一滴の雫が瞑想で水は自身の心として捉えるならば、一滴の雫でも水面に変化を与えます。
そういう瞑想に対するイメージが浮かんできます。