生徒さんから・・・瞑想の効果

先月29日でNHK文化センターでの6ヶ月コースが終了。
昨年1月からスタートし、早1年9ヶ月が経過しました。
それぞれの事情で、継続されない生徒さんもいましたが、
現在の生徒さんたちは、熱心に瞑想の道を歩んでいます。
10月から新たに6ヶ月コースがスタートします。
そこで区切りとして、瞑想の効果、感想等を書いて頂き
ましたので、ご紹介をいたします。
Hさん   義母(姑)の介護、世話をすることで、主人に対しても不満が多く、
何でも一人で背負ってしまって、自分自身に対しても何をすること
に対しても意欲が湧かず落ち込んでしまうことが多かったのですが、
瞑想を始めてからは、不満を外に出すことによって気持ちが楽になった
ような気がします。何に対しても物事を深く考え過ぎず、在りのままの
自分でいられるようになり、明るく前向きになったと思います。
仕事面でもプラス思考で考えることもできて、想いもよらないところで、
お客様から助けてもらったりしました。
何よりも月2回の瞑想教室に参加することが楽しくなって、
いろんな面で活動的になりました。もう少し家でも瞑想をするように心
掛けたいと思います。主人が今病気(若年性アルツファイマー)になり
、でも気持ち的には落ち込むことなく優しい気持ちで(気持ちにゆとり
ができたので) 接することができるようになりました。
Mさん  想いが出てきたら切り捨てていますので、マイナスの言葉が以前より
出てこなくなりました。
瞑想教室で瞑想をすると、特に心が落ち着きます。
家での瞑想をもう少し長くしたいと思います。
先生の話も聞いていて楽しいです。
Hさん 私はこれまで人の目、人の考えている事に対して、
「私はどう思われているのだろう?」
「私は人より自分自身が劣っているのではないか?」
と自信を持つ事がなかったのですが、瞑想を始めることになって、
何が変わるのだろう・・・と思っていました。
この金井メソッド瞑想をする事によって、自分の考えを切り捨て、
考えを思いめぐらさないようにする事により、心の中に在る不安や
心配事に対して落ち込んだり、眠れなくなったりする事が少なくなり
ました。何に対しても寛容になれるようになった気がします。
人の目も気にしなくなりました。自分の気持ちも伝えることが出来る
ようになってきたように思っているこの頃です。
Yさん  瞑想をするようになってから、精神的に落ち着いてきました。
イライラが無くなって、自分は自分、人は人と思うようになって、
いら立ちが少しずつ減ってきました。
瞑想は多い時でも、まだ週3回位しかしていませんが、
毎日できるようにしたいと思います。
それと、瞑想教室で皆さんと会えることの楽しみがあって嬉しいです。