昔の顔、今の顔

甥の結婚式時のスナップ写真を見て気づきました。
私の顔がとても明るい表情で写っているのです。
思い起こせば、子供達が幼稚園の頃ですが、
年に1回、お遊戯発表会が開催されていて、
役員一同(私も含め)も演奏で舞台に立ちました。
その後、お遊戯発表会のビデオを見て愕然とした
ことを今でも鮮明に覚えています。
ビデオに映し出された自身の顔。
その顔には覇気がなく、どこかもの悲しげで無表情な目をしていました。
「目は口ほどにものを言う」と聞きますが、まさに当時の私に当て嵌まる言葉です。
それから数年後、金井メソッド瞑想を始めました。例えるなら日々の瞑想は一滴の雫で、
コップから溢れるようになるまでには相当の時間が必要です。
しかし一滴の雫でもコップに満たしていけば、必ず金井メソッドの良さや効果を実感します。
甥の結婚式のスナップ写真を見た娘が、「お母さんが一番元気で明るく写っているね。」
今、家族に色んな問題があったとしても、心穏やかに暮らせるようになったのは、一滴の雫
のおかげだと思います。