いく年くる年

年が明け、毎年恒例のNHK番組「ゆく年くる年」を見る
と新しい年の始まりを実感します。
毎年東の方角から聞こえてくる除夜の鐘。
一人外に出てその音を聞いていると、不思議に身が清
められていく感がしていましたが、
その除夜の鐘が今年は聞こえてきませんでした。
ご住職がご高齢なのか?後見人がいないのか?
毎年必ず除夜の鐘は聞けるものだと思っていた私は、
ふと金井先生の言葉が脳裏をよぎりました。
「全ては変化する」と。
苦しみが一生続くものでもないし、辛いことが一生続く
ものでもないと思います。全ては変化していくのなら、
明日への希望も持てるし、乗り越えていく勇気も湧いて
くると思います。金井メソッドと共に。